梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

塩レモンボンゴレ

こんにちは。街子(39歳・主婦)です。

私は福島に住んでいます。ごく普通の専業主婦をしています。家族は夫と大学生の娘、高校生の息子(銀河・高2)の4人家族です。

福島は震災に加えて、原発事故の被害地域でもあります。私が住んでいるところは原発付近ではありませんが、やはり福島に対する差別と偏見があり、とてもつらい思いをしました。一日でも早く原発事故の問題を解決してほしいです。

今日のレシピは「塩レモンボンゴレ」です。

塩レモンは去年からブーム。私の家でも手作りの塩レモンがあります。レモンは国産にこだわっていますね。

今回はあさりのボンゴレでアレンジしました。レモンのさわやかな香りがあさりとよく合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150929183641j:plain

*材料(2人分)*

あさり 300g

塩レモン (市販品)小さじ2または(手作り)汁:小さじ1、実:1個(くし型)

*塩レモンの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2015/10/01/140000

にんにく 1/6かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 30ml

スパゲッティ 100~120g

 

*作り方*

1.あさり→塩水(分量外)につけて砂を出し、30分~1時間くらい漬けた後、水洗いする。

2.にんにく→芯を取り、みじん切りまたはスライス(ドライまたはチューブタイプでもOK)。

3.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり)

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2と赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒め、1、塩レモンを入れて炒める(手作りの塩レモンの場合は実はみじん切りにする。)

5.白ワインを入れて、1の口が開くまで煮込む。

6.3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ