梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまの煮付

こんにちは。苑子(36歳・主婦)です。

私は都内に住む専業主婦です。短大卒業後に一般企業に就職をしましたが、のちに今の夫(大次郎・36歳・広告代理店勤務)と結婚し、幸せに暮らしています。子どもは小学生の娘2人(静香・小4&夢香・小1)。ともに私の母校の小学校に通っています。

今日のレシピは「さんまの煮付」です。

さんまは焼き魚のイメージが強いですが、煮付にしてもおいしいです。やや濃いめの味付けでご飯が進みます。

さんまの下ごしらえは念入りにしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150827185657j:plain

*材料(2人分)*

さんま 2尾

水 200~300ml

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ3

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

みりん 大さじ1

しょうが(チューブ) 小さじ1

 

*作り方*

1.さんま→頭を取り、内臓を取って洗い、半分にカットする。

2.フライパンまたは鍋に1と水、しょうゆ、酒、きび砂糖、しょうがを入れて、ふたをして弱火で煮る。

3.仕上げにみりんを入れて煮て、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ