梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

秋の味覚

こんにちは。佳津子(高3)です。

今日は「食材研究所」をお送りします。

今月は「秋の味覚」です。

 

秋は食欲の秋ですね。夏場はあまり食べませんが、この時期は食欲が旺盛(ワラ)。

秋の味覚に登場する野菜や果物、魚が旬を迎えますが、代表的なものを紹介します。

 

*野菜*

さつまいも:赤く細長いボディのおなじみのいも。料理よりスイーツに登場することが多いです。

かぼちゃ:皮は緑色をしていますが、中身は黄色いのが特徴。料理やスイーツと幅広く登場します。

栗:皮は硬く、むくと黄色い実がある果物の一種。料理では栗ご飯、スイーツではモンブランなどがおなじみ。

じゃがいも:黄色くホクホクとしたおなじみのいもです。ポテトチップスやフライドポテト、コロッケにするとおいしいです。

きのこ類:きのこはしいたけを筆頭に、しめじ、なめこ、えのき、舞茸、ヒラタケ、マッシュルーム、エリンギなどがありますが、松茸は高級品で、秋でしか食べられないきのこです。

他にはごぼう、れんこん、里いもなどがあります。

 

*果物*

りんご:赤い皮のふじやスターキング、紅玉など、青りんごの玉林など種類は豊富。

ぶどう:赤い色のぶどうの巨峰やデラウエア、緑色のぶどうのマスカットなどがあります。

ほかにはみかん、柿などがあります。

 

*魚*

さんま:細長い魚で、塩焼きにするとおいしいです。

訳あり サーモン 大トロハラス切り落とし500g 【訳あり】

訳あり サーモン 大トロハラス切り落とし500g 【訳あり】

 

鮭:赤い身が特徴のおなじみの魚。焼き魚だけでなく、ムニエルやフライにしてもおいしいです。刺身用では生でも食べれます。

ほかにはさばやえびなどがあります。

 

いろいろあげてみましたが、どれもおいしそうですね。

f:id:umenomi-gakuen:20150710170100j:plain

 

最後に秋の食材を使ったレシピを一部紹介します。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

*参考文献*

「フードコーディネーター教本」 日本フードコーディネーター協会編 柴田書店

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ