梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

山いもとモロヘイヤのおひたし

こんにちは!純次(26歳・歯科技工士)です。

ぼくは都内の歯科クリニックに勤務する歯科技工士です。歯科技工士は差し歯などを作る「歯のエンジニア」的仕事です。もともとは歯科医を目指していたのですが、高校時代にいろいろ理由があって、当時通っていた歯科医の先生の勧めでたどり着いたのが今の仕事です。家族は別のクリニックで歯科衛生士をしている妻(遥佳・26歳・歯科衛生士)の2人暮らし。同じ専門学校の同級生でした。

話は変わって、今日のレシピは「山いもとモロヘイヤのおひたし」です。

ネバネバ食材のオンパレードですね。モロヘイヤはもともと好きではなかったのですが、初めて食べた時は意外とうまかったです。

今回はシンプルにおひたしで。ポン酢が合いますが、めんつゆでもおいしいですよ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150726234948j:plain

*材料(2人分)*

モロヘイヤ(ゆでたもの) 1/2束

山いも(長いも) 1/3本

ポン酢しょうゆ

かつおぶし 少々

 

*作り方*

1.モロヘイヤ→みじん切り。

2.山いも(長いも)→皮をむき、色紙切りにして、酢水(分量外)につける。

3.水けを切った1、2をポン酢しょうゆであえ、器に盛り、かつおぶしをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ