読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷製コーンポタージュ

こんにちは。毅子(たかこ・37歳・ケアマネジャー)です。

私は神奈川に住んでいます。地元の介護施設でケアマネジャーをしています。その前が介護施設の系列の病院で看護師をしていました。家族は夫(安則・45歳・百貨店勤務)と息子(昇・小5)の3人家族。ちなみに私の実家は箱根付近で温泉旅館をしていますが、箱根山が噴火状態が続いているのでちょっと心配ですね。

今日のレシピは「冷製コーンポタージュ」です。

だいぶ前に更新したコーンポタージュの冷製バージョン。暑い夏には飲みやすいです。

できあがったら冷蔵庫で冷やしてください。器も冷やしておくとさらにおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150717163046j:plain

*材料(2人分)*

コーン缶(クリーム) 1/2缶

玉ねぎ 1/2個

水 500ml

牛乳 200ml

コンソメ(固形) 1~2個

生クリーム 50~100ml

バター 20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

パセリ(みじん切り) 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。

3.水、コンソメ、クリームコーン缶を入れて煮て、塩、ホワイトペッパーを入れ、火を止めて冷ます。

4.3に牛乳、生クリームを入れて混ぜ、器に盛り、パセリをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ