梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ごまだれ冷やしうどん

こんにちは。三博(さんぱく・41歳・落語家)です。

私は大阪在住。関西を拠点に活動をする落語家です。大学在学中に落語研究会で活動し、卒業後は一般サラリーマンになりましたが、やっぱり落語家になりたい!と思い、会社を辞めて落語家の師匠に弟子入り。後にプロとして活動しています。

今日のレシピは「ごまだれ冷やしうどん」です。

うどんは関西ではおなじみです。だしが上品な味のつゆにコシの強いうどんと具がからみあった大阪うどんは関西の味です。

今回は普通のだしではなく、ごまだれのつゆのうどん。つゆはごまだれとめんつゆだけでできます。このつゆには冷たいうどんが合いますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150609203130j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

ねぎ 1本

白ごま(炒ったもの) 少々

~ごまだれつゆ~

ごまだれ 100ml

めんつゆ(ストレート) 100ml

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.うどんをゆでて、やわらかくなったらざるにあげ、水でもみながら冷やしておく。

3.ごまだれつゆの材料を混ぜ合わせて冷やす。

4.器に2を盛り、1、白ごまをのせ、3をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング