梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐とかぼちゃのみそ汁

こんにちは。三度(38歳・メーカー勤務)です。

私は都内の会社に勤務するサラリーマンですが、休日には「フードファイター」として、各地の早食いイベントに参加しています。一応副業ですが。私の胃の中は特殊なので、たくさん食べても太らないし、逆流もありません。毎日のランチでも定食にうどん、菓子パン、デザート…とたくさん食べますね。あ、普通の人はマネしないでください(^_^;)

今日のレシピは「豆腐とかぼちゃのみそ汁」です。

今回は料理を作る方ですね。ふだんは自炊もしないし、夜は外食かテイクアウトがほとんどです。でもよくないんですけどね…。

豆腐とかぼちゃを使ったシンプルなみそ汁です。豆腐はみそ汁の定番ですし、かぼちゃも甘いので、合いますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150607215403j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

かぼちゃ 1/8個

ねぎ 1本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

  かぼちゃ→種を取り、角切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ