梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

タイグリーンカレー

こんにちは。涼子(23歳・アパレルショップ店員)です。

私は神奈川に住んでいますが、都内のアパレルショップのスタッフをしています。ブランドはレディスのフェミニン系。常におしゃれ上級者を目指していますね。

今日のレシピは「タイグリーンカレー」です。

タイでおなじみのカレーがおうちでできます。市販のグリーンカレーペーストとココナッツミルクで簡単に作れます。具は鶏肉やなすは必須アイテム。

タイのカレーはご飯を別添えでだし、ご飯につけて食べます。タイのカレーはレッドカレーとイエロカレーもありますが、こちらの作り方はまたいつか。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150531210943j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 100g

なす 1~2本

赤ピーマン(または赤パプリカ) 1個

玉ねぎ 1/2個

バジル(葉)(またはパクチー

サラダ油 小さじ2

水 200ml

グリーンカレーペースト 1袋

ナンプラー 大さじ1

ココナッツミルク 1缶

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  なす→へたを取り、たてに4~6等分にカットまたは乱切り。

  赤ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.鍋にサラダ油をひき、1を入れて炒める。

3.グリーンカレーペーストを入れて炒め、水を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.ココナッツミルク、ナンプラーを入れて煮る。

5.器に4を盛り、手でちぎったバジルをあしらう。別の器に盛ったご飯を添える。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング