梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

トマト麻婆豆腐

こんにちは!かんな(小5)です。

私は兵庫に住んでいます。地元の学校に通う小学生。おしゃれも大好きです。家族は両親と兄(拳矢・高2)の4人家族です。

今日のレシピは「トマト麻婆豆腐」です。

意外な組み合わせですが、中華っていうよりはイタリアン風の麻婆豆腐です。豆板醤を入れていないので、全然辛くないです。

辛さがほしい方は豆板醤(小さじ1/2~)を入れて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150526173825j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

豚ひき肉(または牛ひき肉または合いびき肉) 40~50g

バジル(葉) 3~4枚

玉ねぎ 1/4個

トマト缶 1缶

ガラスープ 小さじ1

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 少々

酒 小さじ2

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2、豚ひき肉を入れて炒める。

4.1、トマト缶、ガラスープ、しょうゆ、酒を入れて煮る。

5.仕上げに手でちぎったバジルを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング