梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ピーマンのきんぴら

こんにちは!良平(小5)です。

ぼくは静岡に住んでいます。地元の学校に通う小学生で、サッカーが大好きなごく普通なぼくですが、実は小さいときに「白血病」にかかって、骨髄移植などの治療を受けて、今はこんなに元気になりました!幼稚園のときから小3までと、かなり長かったですね~。あ、話すと長くなりますので、詳しいことは姉妹ブログ「梅の実学園の仲間たち」にていつか話す予定です。

今日のレシピは「ピーマンのきんぴら」です。

ピーマンは子どもの嫌いな野菜ベスト1にに入るくらいの苦手野菜の一つ。独特の苦みで敬遠する人が多いですね。ぼく自身は嫌いな野菜ではないですね。

今回はきんぴらにしました。濃いめの味付けでおいしく食べれますよ。ピーマンがたくさんあったら在庫一掃処分にもおすすめ(ワラ)。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150506213756j:plain

*材料(2人分)*

ピーマン 4個

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

白ごま(炒ったもの) 少々

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.ピーマン→種、へたを除き、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、きび砂糖、みりんを入れて煮る。

4.水けがなくなりかけたら、赤唐辛子、白ごまを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ