梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根とオクラのみそ汁

こんにちは!すばる(中1)です。

かなり前に登場しましたが、相変わらずですね。歌やダンスばかりやっていましたね。もちろん勉強も。

今日のレシピは「大根とオクラのみそ汁」です。

大根とオクラを使ったみそ汁です。オクラはゆでたものをカットして最後に入れます。

オレはふだんは和食はあまり食べないけど、やっぱりみそ汁はホッとしますね~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150505205631j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

オクラ(ゆでたもの) 1~2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

2.オクラ→輪切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング