梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅を使った保存食

こんにちは。圭介(小5)です。

6月は青梅の最盛期ですね。

今日は梅を使った保存食とその下ごしらえについてお送りしたいと思います。

 

まずは青梅について。

青梅は南高梅、古城などがあります。南高梅は梅酒、梅干しなどいろいろな保存食に使えます。古城は梅酒や梅ジュースにするとおいしいです。

 

青梅を使った保存食をあげてみました。

梅の一冨士 減塩つぶれ梅 はちみつ 塩分約3%

梅の一冨士 減塩つぶれ梅 はちみつ 塩分約3%

 

梅干し…青梅を塩漬け、その後に赤じそをプラスして漬け、7月頃に天日で干した漬物。

神尾食品工業 梅ジャム 150g

神尾食品工業 梅ジャム 150g

 

梅ジャム…青梅を種を除いて、砂糖と一緒に煮詰めたもの。漬け込んだ梅酒の実をリサイクルして作ってもOK。

梅肉エキス 280g

梅肉エキス 280g

 

梅肉エキス…すりおろした青梅をこして、果汁を茶色く煮詰めたもの。

梅酒…青梅と氷砂糖、ホワイトリカーでつけたお酒。おうちによっては氷砂糖をはちみつや黒糖、ホワイトリカーをウイスキーやブランデーに代えてもおいしいそう。

梅ジュース 梅しずく500ml 無添加

梅ジュース 梅しずく500ml 無添加

 

梅ジュース…凍らせた青梅と氷砂糖でつけた濃縮ドリンク。

ここにあげたのは代表的なものですが、いろいろな保存食を作ってもOK。

 

青梅の下ごしらえですが、青梅を傷つけないようにへたを取って、水けを必ず拭き取ってください。水につけてアクをとるのもありますが、基本的にアク取りは不要です。

f:id:umenomi-gakuen:20150515173005j:plain

 

最後に過去に更新した梅酒のレシピのリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

青梅が手に入ったら、いろいろな保存食を作ってみてね!

 

*参考リンク*

 梅仕事(梅の実学園・なんでもマニュアル図鑑):http://umenomi-manual.hatenablog.com/entry/2012/06/14/140000

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ