読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひれステーキ

こんにちは。佳恵(25歳・派遣社員)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。職種は一般事務ですが、実は派遣社員です。大学卒業後に就職をしたものの、職場の同僚にいじめられ、精神的にしんどくなって、自分から退職しました。その後は派遣の仕事が中心で、転職も経験しました。

学校では「中1ギャップ」の解消のために小中一貫校を作ろうとしていますが、社会の根本を変えていかない限り難しいですし、すでに「小1プロブレム」「高1クライシス」も起こっていますし、大学や専門学校でもギャップが起こっています。会社でも新入社員や中途社員たちが会社のギャップで辞める人も増えていますし。

すみません。暗い話ばかりで…。

話は変わって、今日のレシピは「ひれステーキ」です。

牛ヒレ肉のステーキです。赤ワインを漬け込んで焼く方法ですので、輸入肉でもおいしくできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150413201633j:plain

*材料(2人分)*

牛ヒレ肉 2枚

赤ワイン

バター 30g

ブラックペッパー

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.牛ヒレ肉は塩、ブラックペッパーで下味をつける。

2.1を赤ワインに漬け込む。(30分~)

3.フライパンにバター(20g)をひき、2を入れて両面焼く。

4.2の漬け汁を入れて軽くフランベする。

5.4を焼いた肉汁を捨てずにしょうゆとバター(10g)を入れて煮詰めてソースを作る。

6.4を皿に盛り、5をかける。

 

*つけ合わせについて*

クレソン、にんじんのグラッセ、フライドポテトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ