読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶あずきカップケーキ

こんにちは。轟(高3)です。

オレは都内の私立高校に通っています。高3の受験生ですね。部活ではラグビー部に入っています。

名前ですが、車3つの漢字で「ごう」といいます。珍しいでしょ?「梅の実」メンバーでも珍しい名前の人多いですね。同じ東京に住む宙(ひろし・中3)&星(しょう・小6)兄弟や神奈川に住む季有依(きうい・高2)などですね。

話は変わって、今日のレシピは「抹茶あずきカップケーキ」です。

抹茶の生地にゆであずきを中に入れて焼き上げました。あずきは入れすぎると仕上がりが悪くなるので、小さじ1/2程度で。

ゆであずきに甘みがあるので、抹茶の生地の砂糖は控えて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150413194818j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

抹茶 大さじ1

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

ゆであずき(缶) 小さじ5~10

 

*作り方*

1.薄力粉と抹茶、ベーキングパウダーは2~3回ふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.アルミカップに4を1/3ずつ流し、ゆであずきを小さじ1/2~1ずつのせ、4を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ