梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

えび天津飯

こんにちは。パー子(ぶた・♀5歳)です。

私は都内のうどん店でアルバイトをしています。職種はホール。高校卒業後は何もやりたいことがなかったので、高校時代からはじめた今の店で落ち着いています。

食べることが大好きなので、このブログの出演を心待ちにしていました(*^。^*)

早速今日のレシピは「えび天津飯」です。

天津飯はかに玉をご飯にのせたどんぶりのことだけど、具のかにをえびに代えました。

今日はまりあちゃん(3歳)のために作りました。まりあちゃん用にあんの酸味を抑え、量を少なめにしました。まりあちゃんも初めて食べる天津飯においしいと喜んでくれました。よかった~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150410170812j:plain

*材料(2人分)*

卵 4個

むきえび(冷凍) 60g

ねぎ 1本

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油 小さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

~あん~

トマトケチャップ 大さじ1/2

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

水 100ml

きび砂糖 小さじ2

片栗粉 小さじ4

 

*作り方*

1.むきえびはサラダ油(小さじ1)で炒め、酒(少々)で味付けする。

2.ねぎ→小口切り。

3.卵を割りほぐし、1、2、塩、ホワイトペッパーを入れて混ぜる。

4.フライパンにサラダ油をひき、3を入れて2~4等分に分けて両面焼く。

5.あんの材料を混ぜ合わせる。

6.4で使ったフライパンに5を入れてとろみが出るまで一煮立ちする。

7.器にご飯を盛り、4をのせ、6をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング