梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

お母さんが作るカレー

こんにちは!パーマ(コアラ・♂3歳)です。

きのうは母の日だったね。オイラもママにカーネーションを贈ったよ。ママも喜んでいましたね。

今日のレシピですが、お母さんに関連するってことで、「お母さんが作るカレー」です。

カレーは給食や学食、社食、お店のカレーもおいしいけど、やっぱり家のカレーが一番!お母さんが作るカレーはそれぞれの家庭の味がありますよね~。

材料は普通のカレーと同じなんですが、お肉は豚肉、牛肉、鶏肉、ひき肉なら何でもOK。カレールーにトマトケチャップやしょうゆを入れますが、決め手は酢!お酢を入れるととがった辛さがマイルドになるので、試してみてね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150401173251j:plain

*材料(2人分)*

肉(好みのもの) 100g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1本

じゃがいも 2~3個

グリンピース(冷凍) 10g

水 500~700ml

カレールー(箱) 1/2個

トマトケチャップ 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

すし酢(または酢) 小さじ2

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

 

*作り方*

1.肉→1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切りにして、水にさらす。

2.鍋にバター(10g)またはサラダ油(小さじ2)をひき、1を入れて炒める。

3.水を入れて時々アクを取りながら煮込む。

4.カレールー、トマトケチャップ、しょうゆを入れて煮込み、グリンピースを入れて煮て、仕上げにすし酢を入れる。

5.皿にご飯を盛り、4をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ