梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶ようかん

こんにちは。陸(りく・小5)です。

ぼくは都内に住む小学生です。ゲームが大好きなインドア派。ゲーム好きの小学生はどこにでもいます。いつもゲームばかりやってて、お母さんに怒られる始末。でも、勉強もまじめにやっています。

今日のレシピは「抹茶ようかん」です。

抹茶を使ったちょっと変わったようかん。白こしあんと抹茶を入れて簡単に作ります。白あんに甘みがあるので、砂糖は一切使用していません。

抹茶のあんこも売っているそうなので、それを使うと手軽にできます。今日のおやつにどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150324193017j:plain

*材料(流し缶(14×13.5)1台分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

抹茶 小さじ2

白こしあん 500g

水 400ml

 

*作り方*

1.抹茶をお湯(少々)で溶く。

2.鍋に寒天(粉)と水を入れて煮溶かし、白あん、1を加えて混ぜ合わせる。

3.粗熱を取る。

4.水にぬらした流し缶に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて、食べるときに6~8等分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ