梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚肉と大根の煮物

こんにちは。早希(27歳・メーカー勤務)です。

私は都内の大手機械メーカーに勤務しています。仕事はPR。部署は広報部なので、会社の商品のPRが仕事ですね。

このブログではお初なので、とても楽しみにしていました。食べることが大好きなので、いろいろな料理があって目移りします。あ、料理を作る方ですね。私はどちらかといえば、食べる派なので、でも結婚前に料理を覚えておかないとね。

というわけで、今日のレシピは「豚肉と大根の煮物」です。

豚肉や大根など、具だくさんの煮物。筑前煮よりもあっさりとしているかな?体にもいいので、覚えておきたい料理です。

お弁当にも合いますし、今晩の夕食にもおすすめ。私もこれを機会に料理をがんばってみます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150315171817j:plain

*材料(2人分)*

豚バラ肉 60g

大根 1/3本

にんじん 1本

れんこん 1/2本

ちくわ 1~2本

しいたけ 1~2個

ごま油 小さじ2

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

みりん 小さじ4

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.豚バラ肉→3~4等分に切る。

  大根→皮をむき、乱切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  れんこん→皮をむき、乱切り。

  ちくわ→乱切り。

  しいたけ→乱切り。

2.鍋にごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて煮て、火を止めてふたをして鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ