梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白ワインゼリー

こんにちは。さぶ(57歳・タクシー運転手)です。

私は都内のタクシー会社で運転手をしています。主に都内全域を中心に走ります。数年前に前の会社をリストラされて、就職活動をしたのに希望通りの就職が決まらなくて、知人の紹介で今の会社に就職しました。就職は若者の就職が厳しいようですが、未だに私らのような中高年の就職も厳しい状態です。

すみません…暗い話をしてしまって。

話は変わって、今日のレシピは「白ワインゼリー」です。

白ワインを使ったゼリーで、透明感を出すために、ゼラチンを使います。今回は一番よく使う粉ゼラチンを使用しました。

私自身、スイーツは作らないし食べないし、酒は好きなんだけど、ワインは飲まない。家にワインがないって言うのもあるのですが。お酒が入っているので、車を運転する人は食べてはダメなんだけどな。あと、未成年者も。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150315165153j:plain

*材料(3~4個分)*

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

水 300ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

白ワイン 100ml

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.鍋に水、きび砂糖を入れて煮溶かし、水を止めて1を加えて溶かす。

3.粗熱を取った後、白ワインを入れる。

4.水にぬらした器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ