梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツとベーコンのみそ汁

こんにちは。修加(26歳・CA)です。

私は都内の航空会社に勤務するCA(キャビンアテンダント)です。CAは子どもの頃からのあこがれの職業でした。CAって、最初は契約社員からスタートするんですよ。一定の期間勤務をして、正社員の採用試験に合格しなければならないんです。合格しなったら会社を辞めないといけないんですよね~。ちなみに私は正社員の採用試験に合格して、今は正社員のCAとして働いていますが。

話は変わって、今日のレシピは「キャベツとベーコンのみそ汁」です。

キャベツと洋風のスープに入れがちなベーコンを入れた和洋折衷のみそ汁です。ベーコンも意外とみそ汁に合っていますよ。

仕上げにはバターを少しのせてコクを入れてみました。バターがない場合はマーガリンでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150311170533j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/6個

ベーコン 2~3枚

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

バター(またはマーガリン) 10g

 

*作り方*

1.キャベツ→ざく切り。

  ベーコン→1~2cmくらいに切る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

5.4を椀に盛り、バター(5gずつ)をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ