梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

きつね昆布うどん

こんちはー!トラッキーこと正宗(とら・♂2歳)やで!

きのうから4月やで!!春は心はウキウキするし、気持ちいいよな~。

今日のレシピは「きつね昆布うどん」やで。

うどんはオイラが住む大阪では定番やで。かつおやこんぶ、さば、うるめなどのだしを使ったつゆとうどん、具がからみあった上品な味なんや!東京のしょうゆの濃いうどんなんて、クソみたいな味や!!(東京や関東に住んでいる方、すみません…m(__)m)

大阪のうどんの中で、きつねは定番の具の一つ。大阪ではきつねはうどんしかあらへんのや。反対にきつねそばのことをたぬき、たぬきうどんやそばのことを天かすうどん(そば)なんや。このきつねに定番の具の一つのとろろ昆布をのせたんや。

どちらもうまいから、ほな食べに行こうか~。

レシピはこちらや!

f:id:umenomi-gakuen:20150304180103j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

うどん揚げ(市販品) 2枚

とろろこんぶ 6g

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.うどんをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、うどん揚げ、1をのせて、2をかけ、食べる直前にとろろ昆布をのせる。

 

ランキングに参加しているで。ぽちっと押してや!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ