梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅じゃこ納豆チャーハン

こんにちは。梨沙子(高1)です。

ウチは都内に住む女子高生です。地元の公立高校に通っていて、学科はデザインを学んでいます。もともと絵を描くのが好きなので、高校生活は充実していますね。将来はデザイナーを目指しています。

今日のレシピは「梅じゃこ納豆チャーハン」です。

梅干しと納豆、ちりめんじゃこはウチが好きな素材です。それらを使ったヘルシーなチャーハンです。

梅干しは種を除いてつぶしてしまいます。市販の梅肉でもOKですが、このほうが自然な味でおいしいです。具としてだけでなく、味付けにもなります。納豆のたれも味付に使うので、しょうゆなどのほかの材料はあえていりません。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150228225017j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半

卵 2個

梅干し 2~3個

納豆 2パック

ちりめんじゃこ(またはしらす) 20g

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.納豆は水洗いをし、水けを切る。(添付のたれは味付に使う)

2.梅干し→種を除き、細かくつぶす。

3.ねぎ→小口切り。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、4を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。

6.5で使ったフライパンにサラダ油をひき、じゃこをカリカリに炒め、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

7.1、2、3、納豆のたれを入れ、5を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ