梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

リコッタのチーズケーキ

こんにちは。麻里子(高3)です。

ウチは都内の公立高校に通う女子高生です。部活ではソフトボール部に入っていて、ピッチャーをしています。家族は両親と違う公立高校に通う妹(夕里子・高1)の4人家族。妹は家庭的な性格なので、ウチとは全く正反対ですね(^_^;)

今日のレシピは「リコッタのチーズケーキ」です。

リコッタとは、イタリア産のクリームチーズの一つ。最近ではパンケーキの材料としても話題になりましたね。

今回はシンプルにチーズケーキにしました。クリームチーズをリコッタに代えるだけ。あとの材料は普通のチーズケーキと同じです。クリームチーズとは違った味を楽しんでくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150227181946j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

リコッタ 200g

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

薄力粉 大さじ1

レモン汁 大さじ1

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚くらい

無塩バター 40g

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押しつけて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.室温に戻したリコッタ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

3.薄力粉、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

4.3を1の型に流し込み、170℃のオーブンで50分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ