梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

手打ちパスタ

こんにちは。友恵(30歳・新聞社勤務)です。

私は都内の大手新聞社に勤務する記者です。部署は文化面。主に女性のトレンドやグルメ情報などの記事を担当しています。忙しくて残業も多いですが、読者のためにより良い記事作りを目指してがんばっています。結婚ですが…まだですね…(^_^;)

今日のレシピは「手打ちパスタ」です。

ホームベーカリーで作る生パスタです。ホームベーカリーではパンやケーキを作るイメージがありますが、メーカーや機種によってはおもちやジャム、うどんやパスタが作れる機能があります。ホームベーカリー以外では手作りのめんが作れるヌードルメーカーが登場しましたね。

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 【お家で生麺】 ヌードルメーカー HR2365/01

 

今回は強力粉とセモリナ粉を1:1の割合で作ります。普通の生パスタに比べて、食感が違ってきますが、手作りのパスタはとてもおいしいです。生パスタ以外ではラザニアの生地やラビオリなども作ることができます。パスタマシンを使うと簡単にできますので、パスタマシンがある方はそれでめんを切ってくださいね。今回は包丁を使ってカットします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150227174529j:plain

*材料(3~4人分)*

強力粉 150g

セモリナ粉 150g

塩 小さじ1

卵 1個

水 110ml

オリーブオイル 小さじ1

*塩、卵、水は専用計量カップ&スプーンを使用。オリーブオイルは普通の計量スプーンを使用。卵はM寸のものを使用。

 

*作り方*

1.卵をかき混ぜ、水を入れて混ぜ合わせる。

2.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。

3.ホームベーカリー本体とセットし、「うどん・パスタ」コースを選択して、スタート!できあがったら3~4等分に分けて丸めて、冷蔵庫で約1時間休ませる。

4.台に強力粉(分量外)をしき、3をめん棒でのばす。(約1mmくらい)

5.強力粉(分量外)で打ち粉をして、ロール状に丸め、約5mm幅以下に切る。切ったらほどき、打ち粉をする。

6.5を打ち粉を払ってからゆでる。(3~5分くらい)

 

*ソースはミートソース、クリームソースなど何でも合います。

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ