梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おからの焼きコロッケ

こんにちは。花歩(中2)です。

久々の登場ですが、今日はウチの家族について紹介したいと思います。家族は両親(倹一・42歳・メーカー勤務&尋子・39歳・電話受付パート)、兄(進也・大学2年)、ウチの4人家族。両親は早く結婚したので、まだ若いですね。特にうちの母(尋子)は。もうアラフォーなのに、若いOLのような美しさ。私も大人になったら、母のようになりたいですね。

今日のレシピは「おからの焼きコロッケ」です。

おからをそのままコロッケにしました。ただ、崩れやすいので、しっかりと小判型にして、薄力粉と卵を2回つけて、最後にパン粉をつけます。そして油で揚げるのではなく、焼きます。油の量は少し多めにして、揚げ焼きの感覚で。

こうすると、崩れにくくなりますし、油も少量なので、とてもヘルシーです♪

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150225225732j:plain

*材料(2人分)*

おから炒り 200g

*おから炒りの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2014/09/13/120000

サラダ油 大さじ2

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.おからを2等分にして小判型に形作り、薄力粉→卵(いずれも2回つける)→パン粉の順に衣をつける。

2.フライパンにサラダ油をひき、1を両面揚げ焼きにする。

3.皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ