梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根と菜の花のみそ汁

こんにちは。圭人(けいと・中1)です。

ぼくは都内の公立中学に通っています。部活ではバレーボール部に入っています。毎日の学校生活もエンジョイしています。

ところで、ぼくの学校ではまだ恵まれている方ですが、他の学校では男子バレーボール部のない中学校が増えてはいませんか?女子バレーボール部はメジャーにありますが、何ででしょうね~?ちなみに隣の地域の学校では女子バレーボール部しかなくて、うちの学校の男子バレーボール部に入る子がいるようです。

話は変わって、今日のレシピは「大根と菜の花のみそ汁」です。

春の野菜の菜の花。おひたしによく使いますが、みそ汁は初めて。クセがない味なので、みそ汁にも合います。

みそは今回は合わせみそを使いましたが、白みそだととてもよく合いますの試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150214171449j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

菜の花(ゆでたもの) 1/2束

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

2.菜の花→2~3等分にカット。

3.鍋にだし汁(水+かつお)、1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ