梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちご大福

こんにちは。純子(中2)です。

2度目の登場ですが、今日はウチのことについて。ウチは都内の公立中学に通っています。部活は入っていなくて、地元の女子サッカークラブに入っています。守備はゴールキーパー。将来はなでしこを目指したいです。

今日のレシピは「いちご大福」です。

今日は「ひなまつり」。各地でひな祭りのイベントでにぎわっていますが、ウチの家ではちらし寿司にはまぐりのお吸い物と一緒に和菓子がスタンバっています。

その中の一つがいちご大福。和菓子店ではすっかりおなじみになりましたね。一見難しそうに見えますが、意外と簡単にできます。あんは普通のこしあんを使いましたが、白あんでもおいしいので、試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150209184530j:plain

*材料(4個分)*

白玉粉 40g

水 120g

きび砂糖 大さじ1

こしあん 100g

いちご 4個

片栗粉

 

*作り方*

1.いちご→へたを取る。

2.4等分にしたこしあんをのばして、1を包み込む。

3.鍋に白玉粉、水、きび砂糖を混ぜ合わせてから火にかけ、弾力が出るまでかき混ぜながら火を通す。

4.バットに片栗粉をふり、3を平らに広げ、片栗粉をふって冷まし、4等分に分ける。

5.余分な粉を落とした4を2をかぶせて形を丸くする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ