梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ラザニア

こんにちは。銀郎(50歳・大工)です。

わしは都内の工務店に勤務する大工です。この道20年以上のベテランです。家族は嫁(静子・47歳・主婦)、息子3人(一郎・高2&二郎・中3&三郎・小6)の5人家族です。

受験ですが、高校受験だけですね。工業高校を希望していたので、第1志望の公立校は失敗しましたが、滑り止めの私立高校には合格しました。卒業後は今の会社に弟子入りして、そのまま大工になりました。

今日のレシピは受験生のためのレシピですが、今日が最後です。「ラザニア」。

ラザニアはイタリア生まれのオーブン料理。楕円形のパスタ生地にミートソース、ホワイトソースを重ねて焼き上げました。わしの家ではあまりしないですね(^_^;)

ラザニアのパスタ生地は手作りします。作り方については下記を参考に。市販のラザニア生地も売っているのでそれを使っても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150129172249j:plain

*材料(2人分)*

パスタ生地(作ったもの) 約100g

ミートソース 1人前

*ミートソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/07/120000

~ホワイトソース~

牛乳 100~150g

薄力粉 小さじ2

バター 10~20g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

ピザ用チーズ 30g

 

*作り方*

1.パスタ生地→4~5等分に分け、楕円状に薄くのばし、ゆでて、水けを切る。

2.鍋にバターをひき、ふるった薄力粉を入れて炒める。

3.牛乳を2~3回に分けて入れて、煮て、とろみが出たら、塩、ホワイトペッパーで味付けする。

4.楕円状の耐熱容器にミートソースをしき、1→ミートソース→3の順に重ね、最後に1をのせた後にピザ用チーズをのせ、230℃のオーブンで20分焼く。

 

*パスタ生地の作り方*

(材料)

強力粉 150g

セモリナ粉 150g

塩 小さじ1

卵 1個

水 110ml

オリーブオイル 小さじ1

*塩、卵、水はホームベーカリー専用計量カップ&スプーンを使用。

*卵は溶く。

(作り方)

1.すべての材料をパンケースに入れ、ホームベーカリー本体とセットして、「うどん・パスタ」コースを選択して、あとはできあがりを待つだけ。

2.3~4等分に分けて丸めて、冷蔵庫で約1時間休ませる。

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ