梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉野菜のオイスター炒め

こんにちは。たか子(82歳)です。

私は長崎に住んでいます。家族は息子(里文・52歳・造船会社勤務)、嫁(雅子・50歳・銀行員)、孫(純・大学4年&治・中3)の5人家族。ただ、上の孫(純)は大学進学で兵庫に住んでいるので、今は4人で住んでいます。

今日のレシピは「肉野菜のオイスター炒め」です。

ごく普通の野菜炒めですが、オイスターソースを使って、本格中華の味に仕上げます。野菜はお好みのものをありあわせで十分です。今回は豚肉とキャベツ、ピーマン、にんじん、もやしを使いました。

私の受験ですが、戦前から戦後まで青春時代を過ごしたので、受験って言うのはあまり経験していなかったような…。息子は高校受験を経験しているし、嫁は高校受験と短大受験、上の孫は高校受験と大学受験を経験しています。下の孫(治)は高校受験生なので、がんばってほしいですね。

レシピはこちらです!

f:id:umenomi-gakuen:20150128221130j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉 60g

キャベツ 1/4個

ピーマン 1個

にんじん 1/3本

もやし 1/2袋

サラダ油 小さじ2

オイスターソース 大さじ1~2

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

  キャベツ→芯を除き、ざく切り。

  ピーマン→種、へたを取り、せん切り。

  にんじん→皮をむき、半月切り。

2.フライパンにサラダ油をひき、1、もやしを入れて炒める。

3.火が通ったら、オイスターソースを入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ