梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

煮込みうどん

こんにちは。友晴(31歳・製薬会社勤務)です。

2度目の登場ですね~。料理はいつも妻(亜沙美・26歳・看護師)にまかせっきりなので、けっこう緊張しますね~。自分も料理が一つもできないとダメですね(^_^;)

今日のレシピなんですが、受験生のために心温まる料理を28日まで紹介します。まずは「煮込みうどん」です。

一人用の土鍋にうどんと野菜、鶏肉を入れて煮た、しょうゆのだしベースのうどんです。うどんつゆはいつもは合わせだしなんですが、鶏肉が入るので、かつおだしで。

私の受験の思い出ですか?高校受験と大学受験を経験しましたが、どちらかといえばたっぷりと時間をかけてやってたと思います。大学は現役のときに失敗して、1浪で合格しましたが。あの頃が懐かしいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150128214052j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

鶏もも肉 40g

にんじん 1/3本

大根 1/4本

白菜 1枚

しめじ 1/2パック

ほうれん草 1/3羽

卵 2個

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 300~400ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を取り、そぎ切り。

  にんじん→皮をむき、いちょう切り。

  大根→皮をむき、いちょう切り。

  白菜→3~4等分にざく切り。

  しめじ→軸の先端を取る。

2.ほうれん草→ゆでて、3~4cmの長さに切る。

3.土鍋(1人用)にうどんつゆの材料と1を入れて煮込む。

4.うどんを入れて煮込む。

5.2を入れ、まん中に卵を入れて煮込む。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ