梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さやえんどうのソテー

こんにちは。浩貴(41歳・保険会社勤務)です。

私は都内の大手損害保険会社に勤務する営業マンです。商品は今はやりのダイレクト保険ではなく、昔ながらの(?)損害保険です。仕事は法人営業なので、主に企業がお客様です。

家族は中学生の息子(良貴・中2)の2人暮らし。妻は息子が生まれたと同時に亡くなりました。「拡張型心筋症」という病気で、心移植をしなければ助からなかったんです。でも妻は自分の命よりも息子を産むことを選択しました。幸い息子が健康で生まれたことが救いでしたが、妻を亡くした悲しみは大きいです。

あ、すみません。こんなこと、話す場ではないんですよね。

話は変わって、今日のレシピは「さやえんどうのソテー」です。

炒め物系はよくやる料理の一つですね。いろいろな野菜や肉を使った炒め物が一番多いです。

今回は春野菜のさやえんどうのみで。さやえんどうはすじを取るのが大変ですが、火が通りやすい野菜なので、手軽ですね(ワラ)。今回は塩ゆでしてから炒めますが、ゆでずにこのまま炒めてもOK。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150127180109j:plain

*材料(2人分)*

さやえんどう 60g

バター 10g

 

*作り方*

1.さやえんどう→すじをとり、塩ゆでをして、水にさらす。

2.フライパンにバターをひき、水けを切った1を入れて炒める。(好みで塩、ブラックペッパー(各少々)で味付けする。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ