梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

昆布そば

こんにちは。徹生(26歳・料理人)です。

オレは北海道に住んでいます。地元のホテル内にあるフレンチレストランで料理人の修業をしています。調理師の専門学校を卒業後にそのまま今の店で修業して約5年以上。プロの道はまだまだ遠いですが、腕を磨いて、いつかは独立を考えています。

今日のレシピは「昆布そば」です。

とろろ昆布をトッピングしたそばです。西日本でよく食べるそばですね。

うどんのだしですが、地域によって違いますが、かつおとこんぶ、さばぶし、いりこなどを使います。このレシピでは比較的手に入りやすいかつおとこんぶでだしを取ります。だしの取り方についてはリンクを貼っておきますが、一からだしを取ったほうが味は格段にうまいです!面倒な場合は粉末のだしの素を使ってもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150125105919j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

とろろこんぶ 10g

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そばをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、1をのせ、2をかけ、食べる直前にとろろこんぶをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ