梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひじきチャーハン

こんにちは。良一(高3)です。

久しぶりの登場です。今日はぼくの家族について紹介したいと思います。

ぼくと父親(信造・50歳・建設会社勤務)、母親(美紀子・45歳・主婦)、弟(雄一・中3)の4人家族。父親は大手建設会社の経理社員で部長代理、母親は普通の専業主婦、弟はぼくとは違う中高一貫校に通う中学生です。どちらに似ているといえば、父親のほうですね。まじめなところはそっくりで。素直なところは母親似です。弟とは…全く似ていないですね(^_^;) 弟は性格が活発で、スポーツもできるし、友達も多い。しかも彼女もいますから。それに比べてぼくはスポーツは苦手で、男子校なのでもちろん彼女はいない。友達はいないことはないですが、そんなに多くはありません(^_^;)

話は変わって、今日のレシピは「ひじきチャーハン」です。

25日の高菜ご飯から今日まで学校給食に登場したメニューを紹介しています。ひじきは学校給食では定番の食材で、食物繊維が豊富です。煮物が主流ですが、サラダやスープにも使われます。

今回はあらかじめ作ったひじきの煮物を使ったリメイクチャーハン。簡単にできるので、今日の晩ごはんにも。ひじきの煮物の作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141225191655j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯

卵 2個

ひじきの煮物 60g

*ひじきの煮物の作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/03/06/120000

ねぎ 1本

サラダ油 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

5.ひじきの煮物を汁ごと入れて炒め、1、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ