梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉団子のあんかけ

こんにちは。昌孝(26歳・メーカー勤務)です。

オレは神奈川に住んでいます。東京にある大手機械メーカーに勤務。職種は営業。毎日外回りが多くて大変。現在独身ですが、そろそろ結婚を考えないとな~。

今日のレシピは「肉団子のあんかけ」です。

給食に出てくるメニューの一つだけど、酢豚の肉団子バージョンではないでしょうか?オレ自身は酢豚はあまり好きではないし、子どもの頃は野菜嫌いでしたからね~。今はお酒が飲める年齢なので、好き嫌いは減ってきましたが。

肉団子は手作りします。ちょっと手間はかかりますが、味はうまいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141225181210j:plain

*材料(2人分)*

玉ねぎ 1/2個

ピーマン 1個

にんじん 1本

しいたけ 2個

サラダ油 小さじ2

揚げ油

~肉団子~

豚ひき肉 100g

長ねぎ(白い部分。みじん切り) 1/3本

しょうが(チューブ) 小さじ1

卵 1/2個

しょうゆ 小さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

薄力粉

~甘酢あん~

トマトケチャップ 大さじ2

酢 大さじ2

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

水 大さじ2

ガラスープ 小さじ1

しょうゆ 小さじ2

塩 少々

酒 大さじ1

片栗粉 小さじ1

ごま油 少々

 

*作り方*

1.玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

2.ピーマン→種とへたを取り、乱切り。

  しいたけ→軸を除き、乱切り。

3.豚ひき肉、長ねぎ、しょうが、卵、しょうゆ、塩、ホワイトペッパーを粘りが出るまでこねる。

4.3をスプーンで丸くし、薄力粉をまぶす。

5.160℃に熱した揚げ油に1を素揚げにして、170℃に温度を上げて、4を揚げる。

6.フライパンにサラダ油をひき、2を入れて炒める。

7.5を入れてさっと炒める。

8.あらかじめ混ぜ合わせた甘酢あんを入れてとろみをつけ、仕上げにごま油をかけて混ぜて、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ