梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ライチゼリー

こんにちは。秋子(高2)です。

私は都内に住む女子高生です。学校は商業高校に通っています。将来は就職か進学か迷っていますが、高卒の就職は厳しくなってきているので、進学を考えています。でも大学などに進学しても、就職できない状況…どっちがいいんだろう?

気を取り直して、今日のレシピは「ライチゼリー」です。

ライチを使ったゼリー。ライチは冷凍のものを使います。半解凍してから皮をむいてくださいね。

今回は水と砂糖、リキュールだけのゼリー液ですが、ライチジュースが手に入ったら、水の分量を200ml減らして、その分をライチジュースを入れて下さい。寒天とゼラチン、どちらでもできますが、今回は寒天(粉)を使ったレシピを紹介します。棒寒天とゼラチンで作る場合は以下のリンクを参考に。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141222160107j:plain

*材料(3~4個分)*

寒天またはゼラチン (粉寒天)4g(1袋)または(棒寒天)1本または(粉ゼラチン)小さじ1と1/2または(板ゼラチン)8枚

*寒天・ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ1

水 400ml

ライチ(冷凍) 15~20個

ライチリキュール 少々

 

*作り方*

1.ライチ→皮をむく。

2.鍋に寒天(粉)、きび砂糖、水を入れて煮溶かす。

3.粗熱が取れたら、ライチリキュールを加える。

4.水にぬらした器に1を入れる。

5.4の器に3を流し込み、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ