読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

紅茶のパウンドケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。衣都美(いつみ・22歳・主婦)です。

私は宮崎に住んでいます。普通の専業主婦をしています。短大を卒業後に今の夫(勝巳・37歳・公務員)と結婚しました。仕事の経験は短大時代のアルバイトだけですかね。夫とはバイト先で知り合いました。私はアルバイトスタッフとして、夫は客として。ちなみに子どもはまだいません。

今日のレシピは「紅茶のパウンドケーキ」です。

紅茶の茶葉を使った焼き菓子です。茶葉はあらかじめ細かくした方がいいです。紅茶は茶葉だけでなく、紅茶のリキュールも入れます。香りづけで入れるので、量はほんの少し。紅茶のリキュールがない場合はラム酒でも。

焼き上がりは紅茶の香りで癒されます。砂糖は通常の焼き菓子よりも半分以下の量に設定しているので、甘みがほしいときは好みで砂糖を増やしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141221172908j:plain

*材料(パウンド型(15×6×4.5)1台分)*

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ1

無塩バター 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

卵 1~2個

紅茶(アールグレイ) (リーフ)小さじ1~2または(ティーバッグ)1個

紅茶リキュール 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて、粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.紅茶の茶葉とリキュールを入れて混ぜる。

6.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗った型に流し込み、180℃のオーブンで30~40分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ