読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ボルシチ

こんにちは。菜月(中3)です。

久々の登場です。学校の勉強に部活に恋愛にすべてパーフェクト(?)かな。学校は中高一貫校なので、受験がないのが楽♪

今日のレシピは「ボルシチ」です。

ボルシチとは、ロシア生まれのシチューのこと。ビーツという赤かぶの一種の野菜を使うのが特徴。生のビーツはあまり売っていないので、水煮の缶詰のものが一部のデパートやスーパー、輸入食料品店で売っています。缶詰のほうがあらかじめスライスしてあるので、水けを切ってからそのまま入れるだけなのも便利。生のビーツが手に入ったら、それを下ゆでして、スライスしてから入れて下さい。

ビーツ以外の具はにんじん、玉ねぎ、じゃがいも…とごく普通の材料でできます。仕上げにはサワークリームをのせるのがお約束です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141220171448j:plain

*材料(2人分)*

牛カレー用 200g

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2~3個

キャベツ 1/4個

ビーツ(缶詰) 1缶

水(または赤ワイン) 100~200ml

トマト缶 1缶

バター 10g

コンソメ(固形) 1個

サワークリーム

 

*作り方*

1.牛カレー用→大きければ半分にカットする。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし形切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

  キャベツ→4つのくし形切りまたは1口大に切る。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒める。(キャベツをくし形切りにした場合は水を入れた後に入れる。)

3.水、コンソメ、トマト缶を入れて、時々アクを取りながら煮る。

4.水けを切ったビーツ(かたまりの場合はスライスする)を入れて煮て、塩、ブラックペッパー(各少々)で調味する。

5.4を皿に盛り、サワークリームをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ