梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

にしんそば

こんにちは。あいみ(中2)です。

私は東京に住んでいます。地元の私立中学に通う女子中学生です。学校は女子校で、しかもお嬢様学校。校則も高校も含めて厳しいんです!制服もチェックされるし、高校生のバイトも禁止。芸能活動もダメなんです。恋愛ももちろんダメ。公立のほうがよかったのかなって思うけど、公立中学も校則が厳しいしね。学校にもよるけど。

話は変わって、今年最後のレシピです。今日は「にしんそば」です。

今年最後も年越しそばの季節ですね。にしんそばは京都が発祥の温かいそばです。やわらかく煮こんだにしんにそばとだしが絡んだ上品な味です。

にしんは一から煮込むとなるとかなりの時間になるので、今回は市販のにしんの姿煮を使います。にしんは骨が多いので、食べる際には注意してくださいね。

2014年もこのブログをご覧いただきありがとうございました。2015年もよろしくお願いいたしますm(__)m 明日は「イチオシレシピ2014」をお送りするので、通常のレシピはお休みします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141126224811j:plain

*材料(2人分)*

そば(生またはゆで) 2玉

にしんの姿煮(市販品) 2枚

ねぎ 1本

~うどんつゆ~

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1枚または(粉)1本

水 500~600ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.鍋にうどんつゆの材料を入れて煮る。

3.そばをゆでる。

4.鉢にゆであがった3を盛り、にしん、1をのせ、2をかける。

 

ランキングに参加しています。2014年もご覧いただきありがとうございましたm(__)m よいお年を!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ