梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ローストチキン

メリークリスマス!いわし(ねこ・♂3歳)です。

オレは群馬に住んでいますが、学校は東京の私立校に通っています。群馬にも学校はありますが、もともと行きたかった学校だったので、あえて受験しました。部活では放送部に入っています。

さて、話は変わって今日はクリスマス。22日がスープ、23日がパスタ。イブの24日がサラダとケーキを紹介しましたが、今日のレシピは「ローストチキン」です。

ローストチキンは鶏を丸ごと使ったおなじみのクリスマス料理ですが、家庭では鶏を丸ごと使うのはおっくう。手間もかかるし、お金もかかるからね。今回は骨付きの鶏もも肉を使ったお手軽なローストチキンです。

今回は魚焼きグリルで焼きました。オーブンがない家庭でも簡単にできますよ。オーブンで焼きたい方は220~230℃で20~30分焼いてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141125212100j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉(骨付き) 2本

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~たれ~

しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

 

*作り方*

1.鶏もも肉→裏を向けて、骨の両側、関節部分に切り込みを入れ、皮をフォークで穴をあけ、塩、ブラックペッパーで調味する。

2.1を魚焼きグリルで両面焼き、途中でたれをつけながら焼く。(オーブンの場合は220~230℃で20~30分焼き、途中焼き上がり10分前にたれをつけて焼く。)

3.皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ