梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

スノードーム

メリークリスマス!京香(22歳・パティシェ)です。

私は都内のケーキショップに勤務するパティシェです。専門学校を卒業後、今の店に就職したので、3年目です。まだ半人前ですが、いつかは一人前になり、故郷でお店を持ちたいです。ちなみに故郷は山形で、そこでは両親(旭・48歳・民宿経営&香子・47歳・民宿女将)がいます。両親は地元で民宿を経営しています。

さて、今日2つ目のレシピはクリスマスケーキを紹介します。今日は「スノードーム」です。

このケーキは某コンビニで発売しているクリスマスケーキを家庭で作れるようにアレンジしました。バニラのババロアがベースで、中にいちごもたっぷり。上には生クリームをコーティング。スポンジは市販のものを使います。

雪のかまくらをイメージした真っ白なケーキ。できあがったときは感動モノです!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141125205815j:plain

 

f:id:umenomi-gakuen:20141125205832j:plain

*材料(中型のボウル1個分)*

スポンジケーキ(市販品) 1/2枚

ゼラチン (粉)小さじ1と1/2または(板)8枚

*ゼラチンの扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

卵黄 2個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 300ml

生クリーム 100ml

~ホイップクリーム~

生クリーム 200ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2

キルシュ 少々

~飾り・トッピング~

いちご 10個

 

*作り方*

1.ゼラチン(粉)は水(大さじ1)を入れてふやかす。

2.スポンジケーキは半分にカットして、1枚を4つにカットして、ラップをしいたボウルに貼り付ける。もう1枚は土台用に。

3.いちご→へたを取り、2個が飾り用にとっておき、8個は1口大にカットして、中に入れるトッピング用に。

4.生クリーム、きび砂糖(小さじ1)を泡立てる。(8分立て)

5.卵黄、きび砂糖(小さじ1)、牛乳を混ぜ合わせる。

6.5を鍋に移し、弱火で混ぜながら煮てとろみをつけ、火を止めて1を入れて溶かす。

7.粗熱を取った後、4を加え、泡が壊れないようにさっくり混ぜる。(バニラエッセンス(少々)を加える。)

8.2のボウルに7を流し込み、3のトッピングを入れて、2の土台をしき、冷蔵庫で3~4時間冷やし固める。

9.ホイップクリームの材料を泡立てる。(8分立て)

10.固まった8をひっくり返しながら皿にのせ、9をぬって、冷蔵庫で約30分冷やす。(9の半分を塗ってから冷蔵庫で冷やし、固まったところで残りを塗るときれいに仕上がります。)

11.3の飾りともみの木などの飾りをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ