梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのいとこ煮

こんにちは。舞美(小6)です。

私は静岡に住んでいます。地元の小学校に通っています。特技は一輪車ですね。友達と外で遊ぶのが好きです。家族はお父さん、お母さん(桐子・41歳・主婦)、お兄ちゃん(剛志・中3)の4人家族です。

今日のレシピは冬至ってことで、かぼちゃの料理です。「かぼちゃのいとこ煮」。

いとこ煮とはよくわかりませんが、市販のゆであずきを使った煮物です。私もそれを聞いてちょっと気持ち悪かったのですが、ちゃんとした日本の和食の一つなんです。いざ食べてみると意外とおいしかったです。

普通のかぼちゃの煮物もいいけど、このいとこ煮も試してみてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141122182816j:plain

*材料(2人分)*

かぼちゃ 1/2個

ゆであずき(缶) 1/2個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 200ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

みりん 少々

 

*作り方*

1.かぼちゃ→乱切り。(形が崩れないように、面取りをする。)

2.鍋にだし汁(水+かつお)、1を入れて煮る。

3.やわらかくなったら、ゆであずき(汁ごと)、しょうゆ、酒、みりんを入れて煮る。

4.火を止めてからふたをして、鍋止めをする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ