梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ひじき豆腐丼

こんにちは!沙恵(小5)です。

私は大阪に住んでいます。地元の小学校に通う小学生。特技はダンスです!小さい頃からダンスを習い始めて、キッズの大会に出場しています。ダンスはヒップホップが中心です。

今日のレシピは「ひじき豆腐丼」です。

豆腐とあらかじめ作ったひじきの煮物で作るリメイク丼です。ひじきに味がついているので、しょうゆと砂糖はお好みで調整してくださいね。

低カロリーで食物繊維も豊富。女性にはうれしいどんぶりです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141118170936j:plain

*材料(2人分)*

豆腐 1丁

ひじきの煮物 100g

*ひじきの煮物の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/03/06/120000

水 100~200ml

しょうゆ 小さじ1

きび砂糖 少々

ねぎ(小口切り) 少々

~水溶き片栗粉~

片栗粉 小さじ2

水 小さじ4

ご飯(白米または玄米) 茶わん3杯

 

*作り方*

1.豆腐→角切り。

2.鍋またはフライパンに1、ひじきの煮物、水、しょうゆ、きび砂糖を入れて煮る。

3.水溶き片栗粉を混ぜ合わせる。

4.3を入れてとろみをつける。

5.器にご飯を盛り、4、ねぎをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング