梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

炒り豆腐

こんにちは!トリトン(カバ・♂2歳)です。

オレは愛知に住んでいます。地元の学校に通っています。食いしん坊で食べることが大好き!肉とお菓子が好きですね。運動はって?していますよ。部活は卓球をやっているんで。

今日のレシピは2つあって、まずは「炒り豆腐」です。

アレンジ系の炒り豆腐は何度か紹介したけど、今回は基本的な炒り豆腐です。豆腐以外の具は何でもいいのですが、今回は基本素材のにんじん、しいたけ、ねぎ、卵で。

豆腐の水分を活かして、水切りせずにそのまま入れます。だし汁はその分減らしてね。

このあとはすだちを使ったあのカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141117180508j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

にんじん 1/3本

しいたけ 1~2個

ねぎ 1本

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 50~100ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.にんじん→皮をむき、みじん切り。

  しいたけ→みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.卵を割ってほぐしておく。

4.鍋に1、手で崩した豆腐、だし汁(水+かつお)を入れて、時々かき混ぜながら煮る。

5.しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて、汁気がなくなりかけたら2、3を入れて炒る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ