梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

やみつききゅうり

こんにちは。知代(17歳)です。

私は日本人ですが、ベルギーに住んでいます。家族と一緒に来たのではなく、私一人だけです!!理由は海外留学です。実家は神奈川ですが、中学時代にいじめに遭い、受験や管理教育の問題に不満を持ち、不登校を選びました。東京のフリースクールに通いながら、留学の準備をしていました。あ…話は長くなってしまうので、この続きは姉妹ブログ「梅の実学園の仲間たち」にてお伝えしようと思います。

実家にいる家族ですが、両親(克明・46歳・造船会社勤務&範子・43歳・翻訳家)と弟(克麻・中1)がいます。

話は変わって今日のレシピは「やみつききゅうり」です。

きゅうりに塩とごま油であえた、漬物感覚で食べれる一品です。日本の居酒屋のメニューに登場して、大人気なんです。

私はまだ食べたことがありませんが、ベルギーの料理が定番になって、日本食が恋しい今日この頃。一度食べてみたいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141111221408j:plain

*材料(2人分)*

きゅうり 1~2本

塩 小さじ1

ごま油 大さじ1

白ごま(炒ったもの) 小さじ1

 

*作り方*

1.きゅうり→塩(分量外)をつけて板ずりをして、水洗いをして水けを切ってから、乱切り。

2.1に塩、ごま油、白ごまであえる。(30分ほど漬けておくと味がなじみます。)

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ