梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白菜と豚肉のみそ汁

こんにちは!星(小6)です。

前回はおにぎりで登場しました。他のメンバーたちと登場しましたが、今日はオレ一人です。

ごく普通の小学生ですが、自慢っていうよりは名前が変わっていることですね。オレの名前は星と書いて「しょう」と言います。お父さん(靖・42歳・メーカー勤務)が命名しました。星のように輝く男性にとの思いでつけられました。ちなみに兄(宙・中3)がいますが、兄の名前は宇宙の「宙」と書いて「ひろし」と言います。

オレの話はここまで。今日のレシピは「白菜と豚肉のみそ汁」です。

白菜と豚肉は去年話題になったミルフィーユ鍋でおなじみですよね。白菜の甘味と豚肉のコクがクセになる鍋です。ちなみにこのブログではミルフィーユ鍋は更新していません。できたら更新する予定です。

今回はみそ汁で。豚汁の感覚で楽しめます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141107222743j:plain

*材料(2人分)*

白菜 1~2枚

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 80g

ねぎ 1本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.白菜→1~2cmくらいのざく切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ