梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

れんこんのきんぴら

こんにちは。健助(31歳・雑貨店経営)です。

ぼくは宮城に住んでいます。地元の雑貨店を経営しています。親の代から続いていて、親が店じまいをすることになったのをきっかけに、自分が店を継ぐことになりました。店は食料品や日用品が中心。嫁(房子・31歳・家業手伝い)もぼくの店を手伝っています。他の家族は息子2人(公助・小4&佐助・小3)がいます。

話は変わって、今日のレシピは「れんこんのきんぴら」です。

きんぴらはごぼうが定番ですが、れんこんでもうまいです。独特の穴と食感がクセになります。

簡単にできるので、弁当のおかずにもぴったり。材料はれんこんとにんじんだけですが、好みでこんにゃくやごぼうを入れても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141018230808j:plain

*材料(2人分)*

れんこん 1/2個

にんじん 1/3本

かつおだし (削)10~20gまたは(粉)1/2~1本

水 200~300ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

ごま油 小さじ2

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖(または砂糖) 小さじ2

赤唐辛子(輪切り) 少々

 

*作り方*

1.れんこん→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

2.フライパンにごま油をひき、1を入れて炒める。

3.だし汁(水+かつお)、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

4.水けがなくなりかけたら、赤唐辛子を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ