梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

じゃがいもと水菜のみそ汁

ハロー!チャック(50歳)です。

私はグアムに住んでいます。地元で小さな雑貨店を経営しています。主に食器や服飾雑貨、インテリア小物などが中心です。家族は妻(テレサ・47歳)と2人暮らし。子どもたちはいますが、アメリカやヨーロッパに住んでいるので、今は夫婦で水入らずです。

今日のレシピはグアムの料理ではなく、「じゃがいもと水菜のみそ汁」です。

日本のみそ汁ですね。グアムでも日本食のお店が増えてきましたが、実はあまり飲んだことがありません。家ではグアムの料理ばかり食べているし、日本食のお店も行ったことがありません。

でも、一度は飲んでみたいですね。日本食は海外でも注目しているので。材料はじゃがいもと水菜と玉ねぎとシンプルです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141018224751j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 1~2個

玉ねぎ 1/2個

水菜 1/6羽

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、薄切り。

2.水菜→3~4等分に切る。

3.鍋にだし汁(水+かつお)、1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ