梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

くるみのカップケーキ

こんにちは。鯖夫(さばお・小5)です。

オイラは秋田に住んでいます。地元の小学校に通っています。遊ぶことも大好きだし、スポーツも大好き!勉強は…う~ん、今一つ…(^_^;)

秋田は冬は雪が降っていて寒いけど、楽しい冬はいっぱいあるよ。

さて、今日のレシピは「くるみのカップケーキ」です。

くるみを使ったカップケーキです。くるみは実物はかなり大きいので、あらかじめ砕いてから使ってね。

くるみを使うので、焼き菓子によく使うお酒は使わないよ。バニラオイルが一番合います。これだと子どもでも食べれる~。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141009211508j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

くるみ(砕いたもの) 60g

バニラオイル 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.くるみとバニラオイルを入れて混ぜる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ