梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チキン南蛮

こんにちは。すみれ(小6)です。

おとといから各地のご当地グルメを紹介していますが、今日がラストです。

前々回がシシリアンライス、前回がひるぜん焼きそばを紹介しました。

今日のレシピですが、宮崎の「チキン南蛮」です。

チキン南蛮は全国的におなじみですが、もともとは宮崎が発祥。揚げた鶏肉に甘酢をからめて、その上にタルタルソースをかけて食べる料理です。

意外と簡単にできますので試してみてくださいね。タルタルソースの作り方はリンクを貼っておきます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20141009210428j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 300g

ブラックペッパー

薄力粉

片栗粉

揚げ油

タルタルソース

*タルタルソースの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2012/05/27/130000

~甘酢~

きび砂糖 大さじ1

酢 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

 

*作り方*

1.鶏もも肉は1人:150gになるように半分にカットし、塩、ブラックペッパーで下味をつけ、薄力粉、片栗粉の衣をまぶす。

2.180℃に熱した揚げ油に1を入れてきつね色になるまで揚げる。

3.フライパンに甘酢の材料を入れて一煮立ちし、2とからめる。

4.皿に4~5等分にカットした3を盛り、タルタルソースをかける。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ