梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉ときのこのグラタン

こんにちは。卓(すぐる・専門学校1年)です。

オレは東京に住んでいますが、実家は栃木です。現在22歳ですが、コンピュータの専門学校の1年生。高校卒業後は大学に進学せずにフリーター生活。いろんな仕事を経験していくうちにやはり手に職をつけたいと思い、進学を決めました。将来はWEBデザイナーとして、IT関連の会社に就職したいです。

今日のレシピは「鶏肉ときのこのグラタン」です。

鶏肉ときのこを使ったグラタンです。きのこはお好みのものでOKですが、今回はしめじとえのきで。

秋にぴったりのグラタン。冬でもおいしいので、これから大活躍しますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140927154421j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 60g

玉ねぎ 1/2個

しめじ 1/2パック

えのき 1/2パック

マカロニ 60g

パセリ(みじん切り) 少々

ピザ用チーズ(またはパルメザンチーズ) 30g

~ホワイトソース~

牛乳 100~200ml

薄力粉 大さじ1

バター 20~30g

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→1口大に切る。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  しめじ・えのき→軸の先端を取る。

2.鍋にバターをひき、1を入れて炒め、薄力粉を入れて炒める。

3.マカロニを入れ、牛乳を2~3回に分けて入れて、かき混ぜながら煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで味付けする。

5.グラタン皿にサラダ油(分量外)をぬり、4を盛り、ピザ用チーズ、パセリをのせ、230℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ